はらの中流サラリーマンへの道

  • URLをコピーしました!
はら

こんにちは。
中流サラリーマンはらです!

ぺこ

中流サラリーマンって何?

はら

700万円くらいと思っているよ。
僕も20代の頃は平均年収580万円の会社に5年勤務していたけれど、意を決して転職して平均年収730万円の会社に転職したよ。

ぺこ

けれど、やっぱり1000万円プレーヤーを目指したいよね。

はら

年収1000万円以上の人は日本人のたった5%しかいないんだ。
そう思うとかなり高いハードルだよね。

一方で年収600~700万円台の人は日本人の約15%
6、7人に1人の割合で誰でも目指せる現実的な数字だよね。
実際にはサラリーマンの年収は1000万円にいかなくても副業や節約、資産運用で資産を増やすことは十分可能だよ!

はら

だから、僕は中流サラリーマンを目指すことをおすすめするよ!
(本業+副業) x 資産運用 1000万円プレーヤーを目指そう!

一緒に中流サラリーマンになってワンランク上の暮らしをしよう!

目次

脱駆け出しサラリーマン

僕は大学で機械工学を専攻して、大卒で家電メーカーに機械設計の開発職として就職しました。
就職した頃はがむしゃらに働きとにかくスキルを磨くことに全力を注ぎました。
ほとんど使用したことが無かったCADも社内でもトップレベルになれるまで磨き、3年目には一人で製品担当を持てるようになりました。

順風満帆だったはずな会社生活…

入社して3年目くらいから会社の経営が傾き始めます。

4半期決算で毎度の赤字、ボーナスはみるみる減額され、残業も規制され、年収はどんどん落ち込んでいきました。
そして、5年目の春衝撃的な出来事が起こります。

「来年の新製品開発はしません。」

設計開発職の僕にとってはリストラ同等レベルの衝撃的な方針でした。
5年働いて愛着もあった会社ですが、給料面・仕事面ともにここで頑張るモチベーションは見当たりませんでした。

「これ以上ここにいる理由はない。」

昭和の考えをもっていたのでこの会社で一生ここで働き通すと思っていましたが、29歳にしてはじめて転職を決意しました。

誰にも相談できない転職活動

結婚して子どもも1人いる中で環境を変えるには勇気が要りましたが、待っていても状況は変わらないし、会社の業績はどんどん落ち込んでいきました。

ここにいたらやばい、転職しないと。

転職活動を決意したものの右も左もわかりません。誰にも相談できない中での転職活動はなかなか前に進めませんでした。
そこで自分で最初に登録したのがリクナビNEXTでした。参加企業も多いし、最初に検索して引っかかったのがこれでした。
とりあえず登録したものの流れが全くわかりません。

やはり誰かに相談したくて今度はDODAに登録してキャリアアドバイザーに相談しました。
勢いがすごくて僕にとっては少しストレスでしたが、エントリーシート・履歴書の書き方や面接対応等親身になって教えてもらいました。

そして、ついにある会社の面接を受けることになりました。
書類選考、第一面接ととんとん拍子で進み、最終面接まで行きました。そこの最終面接で次々と質問を受けました。

「ここで何をしたいのか?」
「どうして当社を選んだのか?」
「うちじゃなくてもいいのでは?」

受かって良さそうだったら行こうかなくらいの感覚で最終面接を受けた僕の心を見透かされたようでした。
結果は予想通り不合格

次は本当に自分のやりたいこと、成長できるところを受けようと決意しました。
色々な会社の面接を受けたいところでしたが、なかなか会社も休みにくいという状況にも陥っていました。
有休制度もあるがほとんどの社員はあまり取得せず、切り捨ては当たり前の文化。
今思えば休みを気にして真面目だったなぁと思いますが、特に理由もなく有休は取れない社風だったので、銀行に行かないといけない、体調が悪いと言いながら2社目の面接を進めて何とか合格することができました。

転職で年収ダウン!?

転職して最初の年はボーナスも無く、年収が80万円ほどダウンしました。

「失敗したかも…」

ふと頭をよぎりましたが、そのまま踏ん張り続けることで30代で年収700万円に到達することができました。
新しい会社でも頑張ったつもりですが、一番大きかったのは平均年収580万円の会社から平均年収730万円の会社に転職できたことです。平均年収が150万円も違うと社内の平均レベルにいたとしても150万円給料が変わってくるということです。

今の現状に満足していない20代の人は、スキルの身についてきた20代後半で平均年収の高い企業に転職し、30代でしっかり年収を伸ばすのがおススメです。

資産運用で資産を増やす

転職で給与所得をある程度増やすことができたら資産運用でお金を育てるのがおすすめです。

一番のおすすめはつみたてNISAです。

毎月3万円積み立てを年率利回り3.2%と想定して20年続けると1000万円に到達します。
元本720万円に対して、運用収益は280万円にもなります。

つみたてNISAは、運用利益に通常かかる20%の税金が非課税かつ理にかなった分散投資が実現できます。

超低金利時代、銀行に預けても全くお金は増えません。

副業でさらに収入を増やし資産運用に回す

さらにお金を育てるために資産運用するためには、副業がおススメです。
本業の収入より更なる収入を得て資産運用に回せます。

最近は副業を認める会社も多くなってきました。
雇われ側は、副業で収入を増やしてスキルアップできるのに対して、会社側からしてもその副業で得られたスキルを仕事で活かしてもらうことで会社の成長につながります。

長く続けられる自分に合う副業を探すのが大事です。

目指すは中流サラリーマン

はら

中流サラリーマンは、誰にでも目指せるレベル生活の質を上げることができる目標です。
中流サラリーマンになってワンランク上の暮らしを目指しましょう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次